FC2ブログ
2018年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.15 (Sat)

ニコ動線

新作メドレーを投稿しました。

【演歌アレンジ】ニコ動線【ニコニコメドレー】



私の作品では珍しく1曲が短いです。
アレンジがアレンジだけに、長くするとメドレーとして破綻するんです。
「1曲丸々演歌アレンジ」なら大丈夫ですけど、それじゃメドレーにならないので。

ワンフレーズ、かつ無茶なアレンジでも、原曲が思い浮かぶように色々と工夫しました。
試聴版をご覧になった方は分かると思いますが、試聴版からアレンジをかなり変えてます。選曲も見直しました。
ふざけた企画ですが、中身はしっかり作ったんですよ。



ということで、選んだ曲についてご紹介

1  俺ら東京さ行ぐだ(こんな村いやだ)
  コードから選びました。元が演歌なので、アレンジは非常にやりやすかったです

2  冒険でしょでしょ?(ホントが嘘に)
  メロディーから選びました。かなり原曲が崩壊してます。
  冒険でしょでしょ?は私のメドレーには初登場です。
  ずっと入れたい入れたいと思ってたんですけど、なかなか入れられなくて。
  イントロが特に好きです。

3  バラライカ(たくさんのドキドキ)
  初期(試聴版2.0)のころはコロブチカだったんですが、ちょっと違和感があったので、
  同じロシア調のこの曲になりました。
  コード進行がコロブチカと異なるので、次の曲とのつなぎに戸惑いました。

4  恋のミクル伝説(ミ・ミ・ミラクル☆)
  試聴版2.0とは若干メロディーを変更しています。
  ちょっと変えるだけで急に原曲っぽさが出ました。

5  星のカービィ ステージクリアファンファーレ(歌詞無し)
  三連譜のリズムで採用しました。
  ニコ動ではエア本MADくらいしかないように思います・・・

6  もっと伸びろ 僕の動画(もっと伸びろ)
  もとが演歌調なのでアレンジはしやすかったです。
  試聴版2.0では銭形マーチでした。はい、俺(だけ)得過ぎたので変更しました。

7  Do-Dai(今度の土曜日!)
  個人的にはこのメドレー1番のハマり役だと思っています。
  原曲のメロディーを残しつつしっかりと演歌調にできました。

8  true my heart(想いは 優しいキスで)
  1番最初に選曲した曲です。メロディーをヨナ抜き短調にしたところ、ぴったり演歌に!
  原曲と演歌のミスマッチが面白かったので、サムネをこの曲にしました。

9  寝・逃・げでリセット!(失敗だって Good night 寝逃げする)
  原曲のメロディーをかなり変えました。それでも寝逃げに聞こえる不思議。

10 みくみくにしてあげる♪(私は来たんだよ)
  珍しくAメロです。たぶん、みくみくだといわなければ誰も気づかなかったでしょう。
  でも原曲の画像を見ながらだとなんとなく聞こえる。
  そういうわけで、原曲動画を表示する動画にしたのです。

11 フラワリングナイト(歌詞無し)
  試聴版1.0ではナイト・オブ・ナイツって書いてましたが、アレンジし過ぎなので、
  原曲であるフラワリングナイトと表記すべきではないかと思い直し、曲名を変更。

12 relations(「またね」って言って)
  試聴版1.0では撲殺天使どくろちゃんでした。
  このころはまだ「五能線」のオマージュにしようという発想が無かったのです。
  「五能線」のコード進行に沿うように考えた結果、relationsになりました。

13 ?でわっしょい(はてハテはてハテはてな)
  撲殺天使ドクロちゃんでもよかった気がする。
  もはや原形をとどめていないので、どちらがどちらだか分からない。
  でもこれは ?でわっしょい なのです。そう意識してアレンジしましたので。

14 芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend(歌詞無し)
  完全にメロディーで採用しました。
  3/4の曲をそのまま4/4の曲に混ぜ込むという荒業です。

15 激突!グルメレース(誰よりも早く)
  メロディーが原曲とほぼ同じですね。
  この部分は、「旋律的短音階」って言って、
  ソ♭の音が半音上がらずに♭のままなのです。そこにうまく合わさってくれました。

16 おちゃめ機能(I love you. 君に)の部分の伴奏
  投稿の前日にこの曲に変わりました。それまでは「さくら」でした。
  「吹 っ 切 れ た」を入れたくて、どこを入れようかと考えたところ
  一番繰り返して聞くこのフレーズを選ぶのが一番良いかなと。

17 エージェント夜を往く(溶かしつくして)
  合いの手として入ってます。こういうところのほうが難しいですね。
  一瞬だけなので、メロディーをいじりすぎるとまったく別の曲になってしまうのです。

18 ハンマー状態(歌詞無し)
  メロディーから選曲しました。かなり原曲と変わっています。
  コード進行もかなり難しかったです・・・

19 鳥の詩(飛び立つ希望を)
  この曲もメロディーから選曲しました。たぶん、言わなければ誰も気づかない・・・

20 おてんば恋娘(歌詞無し)
  最初は別のところに採用する予定でしたが、
  メロディーの感じからサビのトップを任すことにしました。
  画像の9に気づいてくれた人はどれだけいるのだろうか・・・結構苦労したんだぜ。合成だけど。
  魔理沙で99点は可能なんだろうか?

21 卑怯戦隊うろたんだー(勇者は立ち上がる)
  合いの手を入れるなんて卑怯だ!エレキギターがかっこいいなんて卑怯だ!

22 魔訶不思議アドベンチャー!(世界でいっとー スリルな秘密)
  メロディーで選曲しました。リズムはちょっと変えるだけで別の曲に聞こえてしまいます。

23 あいつこそがテニスの王子様(ユー・アー・ザ・プリンス・オブ・テニス)
  ここの合いの手は会心の出来です。
  原曲のメロディをしっかり残しつつ、でも前に出てこない。

24 クリティウスの牙(歌詞無し)
  かなりメロディーを変えるというか、省略しました。
  なんとなーくしか原曲が残っていません。

25 ゐあひぎり(歌詞無し)
  ニコニコ技術部の動画が面白かったので入れました。
  この曲はピアノメドレーのリズム天国ゾーンでも入れようかと計画して、
  結局入れなかったという経緯から、今回は迷わず入れました。

26 U.N.オーエンは彼女なのか?(歌詞無し)
  サビのラストなので、大御所を選ばなければいけません。
  大御所かつメロディーが演歌アレンジできる曲・・・かなり選曲に苦心しました。
  苦労した分、盛り上がりもしっかり出来たいい選曲になったと思います。

27 フンフンフン♪だよ、らき☆すた(歌詞無し)
  らららコッペパン。何故かすぐに思い浮かびました。
  半音階も演歌調に何故かうまくマッチしたし。
  メドレーのまとまりをぎゅっと引き締めてくれたように思います。

28 you(あなたは今どこで)
  この曲も苦無く選びました。メロディはだいぶ変えてしまいましたが。

29 レッツゴー!陰陽師(直ぐに呼びましょ)
  最後なので大御所を。かなり無理のある部分でしたが、最後なのでがんばりました。
  もはやリズムしか原曲残ってないような・・・

30 時報(ニーコニコ動画)
  締めということで、時報を。お約束ですね。




曲のベースになったのは、日本一和服が似合わない演歌歌手 水森かおり さんの代表作「五能線」です。
タイトルの「ニコ動線」は、この「五能線」を捩ったものなのです。

五能線がニコ動に無かったので YouTubeから
http://www.youtube.com/watch?v=tjLZD_L-CDs

名曲過ぎます。

次は同じく水森かおりさんの「熊野古道」を捩って「ニコニ古道」か?
それとも、「ニコ動線」のフルバージョンか??
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

21:05  |  ニコニコメドレーの解説  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://satorukkkk.blog47.fc2.com/tb.php/75-bac145e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。