FC2ブログ
2019年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009.06.20 (Sat)

コンボがつながった2

先週はメドレーのつなぎにおけるリズムの話をしたので、今週はコード進行について。

コード進行の説明をするうえで必要になる記号の説明。
:トニック。曲の軸となるコード。
I, IIIm, VImなどなど

:ドミナント。Tにつながる性質がある。つなぎを重要視するメドレーで最重要ともいえる。
V, VII, IIIなどなど

SD:サブドミナント。Dにつながる性質がある。メドレーにおいて、曲の雰囲気をリセットする重要なコード
IIm, IV, VImなどなど

さて、準備は完了。メドレーの話に移ります。
ここまでの話が分からないと、以下の説明はさっぱりだと思うので、本なりネットなりで調べてみてください。



よく曲の構成は、T→D→Tとか、T→SD→D→Tが基本とか言われます。
実際はSD→D→T(例:きしめんのサビの一部)やT→D→T→T→SD→T→SD→D(YATTA!のサビ。大逆循環進行)とかいろいろあって、ややこしいです。

いろいろややこしいですが、メドレーを作る際、前の曲の最後のコードがTかDかSDか?次の曲の最初のコードがTかDかSDか?が非常に重要です。とりあえずはそこをおさえておけばおk。



よくあるパターンなのが
○→T + T→△
です。前の曲がTで終わって、次の曲がTで始まる。メドレーっていう性質上、仕方ないね。
大半がこのパターンです。つまりはまぁ、ここをおさえれば半分はクリアって感じです。


この場合、後ろの曲の頭にフィルイン的な音が1~2拍先行してあると、つなぎが非常に自然になります。先週のリズムの説明で使った記号で言うと、××の組み合わせです。


ここでテクニック。(というほどのものでもないですが)
先行した音がないなら、自分で付ければいいのです。分かりやすい例を挙げると、組曲「ニコニコ動画」のハレハレ+うどんげです。うどんげの頭にフィルインが入っていて、Dの働きをしています。

その他、ドラムをタカタカと細かく叩くのも有効です。これもDの効果があります。「そんなの言われなくても分かってるわい!」って言われるかもしれませんが、目的を認識することは大切なのですよ。


また、場合によっては、前の曲の最後の音を次の曲の最初の音とオーバーラップさせるって言う手法が使えることもあります。×のパターンです。○→T→△となるわけです。(ニコニコ動画流星群のきしめん+YATTA!は、きしめんがまだ1小節残ってるのに、YATTA!が前に食い込んでつなげてるという高度なテクニックです。)




次によくあるパターンは
○→T + SD→△
です。もともと、T→SDっていう流れは自然かつ、曲の雰囲気が変わるという二面性を両立させていて、メドレーに向いています。(おおスザンナの、サビの冒頭部分を考えてみてください。曲の雰囲気が変わっているのに、とても自然です)

Bメロの冒頭にSDを持ってくる曲が結構あるので、サビ→Bメロ→サビ→Bメロなんていうつなぎをすればとても自然です。

さらに言うと、みくみくにしてあげるのBメロはこれに加えてフィルインが入っています。反則的につなぎやすいんです。(この曲の場合は、「あのねはーやくー」の「はーや」だけで曲の方向性をバチッと決めてしまう曲自体のよさにも言及したいところです)

(私が作ったニコニコメドレー「しんぷる」はこのパターンのつなぎが多くて、「ちゃんぷる」を作る際に曲のネタが切れかけたのは内緒だ)




大逆循環進行は・・・次の曲も大逆循環進行にすればいいと思うよ・・・ヘタをするとずっと抜け出せないけど・・・



メドレーを構築する際は、これらのつなぎをバランスよく配置することが必要です。
①のパターンは単調になりがちです。聴いていて疲れます。②のパターンはヘタするとまとまりがなくなります。


ともあれ、いろいろ書きましたが、こんな細かいこと意識しなくても、自分で「このつなぎ良いな」と思ったときはたいてい上に書いていることが実現できてると思います。迷ったときに思い返す感じでも良いんじゃないかな?ということです。

================================
新作メドレー、だいたい曲数で半分くらいです。まだまだラフなつくりでこれから磨いていかないといけないんですが、
今回のメドレーは時間がすこし長いので、先に全体像をはっきりさせて、それからバランスをとってツヤを出していこうと考えてます。
サンプルをちょっとどうぞ。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/10541.mp3&key=sample

スポンサーサイト



テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

07:28  |  新作情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://satorukkkk.blog47.fc2.com/tb.php/6-ab932da0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |