FC2ブログ
2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.02.06 (Sat)

宇宙の形とドラゴンクエスト

晩酌なう。したがって、酔っぱらって書いてます。
たまには良いよね。


えっと、新作メドレーは着々と曲目と曲順選考を進めています。
全体で15分くらいにしようかなと。

 ゲームメドレーなんですけど、ゲームの曲ってやっぱり特殊なんです。

 同じ曲を何百回と聴くことになる。これって、一般の曲ではまずありえないことなんです。
アニメだって主題歌は1クール十数回。長寿番組でもテーマソングがころころ変わって、何百回と同じ曲を聴くということはないですよね。特に最近のアニメは。
気に入ったアニメの主題歌はCDを買って何百回と聞くことになりますが、「アニメの視聴者」全員が何百回も聞くわけではないですよね。
 一方、ゲームの曲は、「ゲームのプレイヤー」全員が何百回と聴くんですね。扱いが異なると思うんです。
イベントシーンの曲はヘビープレイヤーでも十数回でしょうけど、戦闘音楽、フィールド音楽、街中の音楽、そして飛空挺の音楽。何百回と聴くのです。

 思い入れが違うってのもあると思うんですけど、物理的に脳への作用も違うんじゃないかなと。何百回も聴いているうちに条件反射が起きるみたいな。私は専門外なのでよく分かりませんが。

 ですので、ゲームを「プレイした人」にとっての音楽を大事にしないといけないかなと。そうなると、何百回と聞き込む必要があります。プレイしたことがないゲームは、今からプレイして何百回と聞き込みますw ってことで、今日、某長編RPGを2本買って来ましたwwwこれで300時間は遊べるwww

・・・メドレーはどうした。


------------------
今日の記事のタイトルについて。
RPGでよくある「世界マップ」。あれを見て何か気づきませんか?

今日はちょっと数学のお話。俺、酔ってるな。



 宇宙の始まりは点であった。そして現在、宇宙は膨張している。らしい。ってことは、宇宙には大きさがあるという話になる。ここくらいまでは宇宙とかに興味がない人でも聴いたことはあるでしょう。
 そして、宇宙は空間がねじれているから、右に行ったら左から、上に行ったら下から帰ってきてしまう。なんて話も聞いたことがある人は聞いたことがあるでしょう。

この、右に行ったら左から。上に行ったら下からって話、どっかで体験しませんでしたか?


はい。ドラクエですね。

マップの右端に行ったら、上下方向の位置は同じで、左端から。マップの上端に行ったら、左右方向の位置は同じで下端から、世界を一周することになるんです。


 そりゃそうでしょ。地球は丸いんだから。世界を一周しただけの話じゃん。


果たして、そうなのでしょうか?私たちが住んでいる地球は丸いです。でも、ドラクエ世界は丸いのでしょうか?

ドラクエ世界が丸いなら、こんなことが起きるはずです。メルカトル

日本を出発して真北に。そうすると北極点を通過して地球の反対側ブラジルに。さらに進むと南極点を通過して日本に帰ってくる。

あれ?ドラクエ世界と違う?

ドラクエ世界では、真北に進んだら、地図上では上向き。まっすぐ進んで上端に到着したら、向きを変えずに下端から出てきます。つまり、地球とは何か違うのです。

結論から言うと、ドラクエ世界の形はトーラスであれば説明がつきます。t.jpg
トーラスとは、ドーナツの表面だけのもので、あくまでも2次元世界なのです☆あうあう

右に行ったら左から。上に行ったら下から。これなら説明がつきます。

じゃあ、球面の地球と、トーラスのドラクエ世界。物理的に異なる点は何か?それに、トーラス以外にドラクエ世界を表現できる形状はないのか?クラインの壷は?
k.jpg
(クラインの壷は、トーラスのメビウスの輪バージョンみたいなものです。メビウスの輪をトーラスみたいにクルクルしていったら、最後の最後で詰まります。そこを4次元空間に引っ張り上げて形成したらクラインの壷になるのです)

酔っぱらうとこんなことばかり考えています。

※本記事の画像はすべてwikipediaのものを転載および一部修正のうえ転載させていただきました。
スポンサーサイト



テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

22:50  |  新作情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://satorukkkk.blog47.fc2.com/tb.php/58-31522f40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |