FC2ブログ
2019年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.01.16 (Sat)

ニコニコメドレー「いろはかるた」(鶴組)の反省会(その3)

「あ」 実は企画当初はアンインストールじゃなかったんですよ。「アタック!ギャグマンガ日和」だったんです。耳コピもしたし。ただ、原曲が速すぎるのでアレンジが難しいというのと、さすがに外し過ぎな気がしたのでアンインストールになりました。「あ」は元々激戦区ですから・・・
ピアノは過去作の流用ではなく、弾き直しています。アレンジ的には「しんぷる」に近いですね。

「さ」 企画当初は「さくらんぼキッス」だったんですよ。つなぎが難しくて断念しました。あぁ、今回もKOTOKOさん入れられなかった・・・
「残酷な天使のテーゼ」は私のメドレーに初登場です。
結構原曲がゆったりしたテンポなので、かなり速い印象をうけるアレンジになっています。最初はピアノじゃなくほかの音にするつもりだったのですが、速すぎるてごちゃごちゃしてしまい、ピアノメインに落ち着いたのです。もちろん、チート演奏ですよw

「き」 「キラメキラリ」は好きな曲で、これまでに作ったメドレーにも何度か登場しています。
もちろん やよいバージョンが好きなのですが、耳コピには向きませんw あずさバージョンで耳コピしましたw
ギターソロの部分ですが、次がU.N.オーエンであろうという予想にぶつけるため、ジャブを打ったという感じです。このギターソロでガードを外しておいて、メロディ変更のつなぎのストレートパンチでK.O.と。そういうもくろみです。

「ゆ」 予想されるだろうということでつなぎを派手にしました。「おーうぇん」は・・・正直言われるまで気づきませんでした(だって本来U.N.Owenだもん・・・ブツブツ)。
カルタの画像はもこたんと同じくプレイ画面です。こちらは無修正です。妹様には会えたけど倒せない・・・

「め」 ( ゚∀゚)o彡゚ おっぱい!おっぱい!
前作(松組)でちょうど「め」を打ち込んでるころに投稿された曲です。そして、今回も「み」を打ち込んでるころに「ミキミキ★ロマンティックナイト」が投稿されたというタイミングw(ミキミキはちょっと遅めで一通り全曲打ち終わったころでしたが)
本当はサビの頭から入れたかったんですが、つなぎがうまくいかなくて断念しました。「ファイアー!」は入れたかった・・・音ネタをSCOOTERのFIREでしようと準備していたのにw

「み」 サビが長い曲。普通の曲の倍の長さあります。なので、半分だけです。多分誰も気づいていないw
この曲がなかったらニコ動が無かったかもしれない。それくらいの影響を与えた曲です。まだまだ行くよー!
・・・ミキミキの投稿があと半年早かったらミキミキだったかもしれない。

「し」 「ゆ」「め」「み」が結構高いテンションだったので、前半はすこし落としたアレンジにしました。しかし、後半はギターバリバリになってしまいました。自重するつもりだったのになぁ・・・
運営は残酷だ!

「ゑ」 原曲とかなり違うアレンジになってます。理由は「し」で自重できなかった流れを引き継いでしまったから。
最後に決まった文字でした。「笑」を「ゑ」と表記することを知らず、エアーマンとの間で悩んでました。「ゑ」は「ウェ」でいこうかなと考えていました。でも、意外に「ウェ」から始まる曲は少ないんですよ。参考記事(当時はネタバレ防止のためにあいまいな表現にしていました)
で、「笑」は「ゑ」と表記することを知り、「何を悩んでいたんだ・・・」という感じで決定。

「ひ」 二回連続なんて卑怯だ!・・・って言われることを想定して入れました。卑怯だ!

「も」 紆余曲折がありました。元々「motto☆派手にね!」だったのですが、途中で「もすかう」にしようかと考え路線変更。でももすかうだと「せ」とのつなぎがうまくいかず、「motto☆派手にね!」に戻しました。
なんでもすかうにしようとと企んだかというと、私が単純に好きなんですよ。カラオケで歌うと盛り上がります。ロングバージョンが入ってる機種だと歌詞覚えてなくて自爆します。

「せ」 私の好みや、曲の知名度もありますが、カオスゾーンに使える曲という制約もあり、洗脳搾取に決まりました。
やってみた感想としては、意外とカオスゾーンには使えないな、と。コード進行的に。リズムはカオス向けなんですけどね。なので、カオスゾーンのコード進行はかなり変えています。特に「か」はメロディまで変更しています。

「す」 いろいろ案がありました。今回ハルヒ入ってないから「Super Driver」にしようか、とか、終わり方の綺麗さなら「smooooch・∀・」とか。企画段階では「せ」でいったん落とすことにはこだわっていなかったのでいろいろ案はありました。結局はニコ動の歴史を考えて中曽根ティーチャーに。




いろいろと松組・鶴組の比較をしようと企んでいたのですが、パソコンの調子がおかしくてまとめ切れませんでした。また来週です。パソコンが生きていればの話ですが・・・
スポンサーサイト



テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

22:40  |  ニコニコメドレーの解説  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://satorukkkk.blog47.fc2.com/tb.php/54-94beea99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |