FC2ブログ
2019年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.11.14 (Sat)

3.3.つなぎ

1.本記事の目的・目標

2.本記事における「自然なつなぎ」の定義

3.ニコニコメドレーの構成要素
 3.1.コンセプト
 3.2.選曲
 3.3.つなぎ

4.つなぎのテクニック
 4.1.テンポ
 4.2.調性
 4.3.メロディー
 4.4.リズム
 4.5.コード進行

5.付録
5.1.音楽の構成要素(初心者向け)

 ニコニコメドレーの構成要素の中で最も重要なもののうちのひとつが「つなぎ」です。(打ち込み技術は人並みにあるという前提で)

つなぎは大きく2つに分けられると思います。
① 前の曲の勢いを保ちつつ次の曲につなぐ
② 前の曲の雰囲気を大きく変えて次の曲につなぐ
です。
--------
① 前の曲の勢いを保ちつつ次の曲につなぐ
 例を挙げると、組曲『ニコニコ動画』の GONG→森のキノコにご用心 や ニコぽいの Princess Bride~motto☆派手にね! 等です。
前後の曲のメロディ・リズム・コード進行がバッチリ揃ってるときのこのつなぎこそニコニコメドレーの醍醐味ともいえるでしょう。

 逆に言うと、メロディ・リズム・コード進行のうちどれかひとつでも極端に相性の悪い組み合わせだと、無理やり感が漂い、メドレー全体の質を下げてしまいかねません。そのため、ここぞという見せ場のために、使いたい曲をキープしておいたり、Bメロが好きな曲でもサビだけを使ったりということが要求されることもあります。

 また、いくらいいつなぎでも、長時間続けると、聞き手が疲れてしまいます。多くのメドレーは大体1分以内に曲の雰囲気を変えています。実際の曲のサビの長さなどを参考にするのも良いでしょう(先ほど例に挙げたニコぽいは1分45秒勢いが続きます。かなり長い部類に入りますが、この間も細かい雰囲気チェンジが入っていて聞き手が疲れないように配慮されています。)。最初からアクセル全開でぶっ飛ばすのではなく、前半30秒を8割で後半30秒を全開にするなどの見せ方も必要です。

--------
② 前の曲の雰囲気を大きく変えて次の曲につなぐ
 これは①の合間で使われることが多いです。同じ勢いを続けて息苦しくなったら曲の雰囲気を変えて一旦リセット。というわけです。ネガティブな発想かもしれませんが、ここをしっかり治めることでメドレーの纏まりが出てきます。

メロディ・リズム・コード進行のそれぞれに曲の雰囲気を変える要素があります。

1)メロディ ・・・ 前の曲メロディが上に上がるなら、下に下がるメロディの曲につなぐ。
           前の曲メロディが下に下がるなら、上に上がるメロディの曲につなぐ。
  上に上がるメロディの例 : 真赤な誓いのサビのラスト ・ 魔理沙は大変な(ry のサビの最初
  下に下がるメロディの例 : YOU(ひぐらし)のサビの最初 ・ アンインストールのラスト

2)リズム ・・・ 8ビート、16ビート、スウィング、シンコペーションなどを変える。
 どちらかというと、速いリズム→遅いリズムの方がつなぎやすいようです(少なくとも私は)。

 遅→速のつなぎをするときは、前の遅いリズムの曲にラストが2分音符や全音符など、長く伸びる音を持つ曲を採用し、後ろの曲に頭に速いメロディを持つ曲(魔理沙は大変な(ryなど)を用いるとつなぎやすいです。

3)コード進行 ・・・ コード進行を変えたり、転調したりします。
1) 転調をせず、コード進行を変える場合
 前の曲がトニックで終わる普通の曲なら、後ろの曲IVのコードから始まる曲にすればよいでしょう。
このIVから始まるコード進行をもつのはサビにもありますが(true my heartなどなど)、Bメロ(もじぴったんなどなど)や間奏(キラメキラリなどなど)の方が雰囲気を変える効果は大きいです。

2) 転調させる場合
 結構な悩みどころです。素直すぎる転調は、曲の雰囲気を変えてくれません。かといって、あまりにひねくれた転調はメドレー全体を崩壊させかねません。これは作者のセンスや作りたいものに拠るべき部分が大きいでしょう。
 わたしがよく使う例を挙げると、普通は使わない転調でも、次の曲が移調していないときは曲の雰囲気を変えつつ違和感を抑えることが出来ます。また、前の曲が曲の中で転調する場合、次の曲をその調に合わせることで自然なつなぎにすることができます。
スポンサーサイト



テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

22:03  |  ニコニコメドレーの作り方  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです。自分も音楽の勉強を始めたので毎回毎回ためになります。
まだ全然わかりませんが…さとるさんは何をきっかけに音楽理論について理解したのですか?
狩人 |  2009.11.14(土) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

私が音楽理論を勉強しだしたきっかけですか。結構最近のことなんですよ。なので、小学生以前から音楽の勉強してる人にはかないませんね。(といっても8年くらいやってはいますが)

大学生になって、お金貯めて、パソコン買って、ゲームの曲を打ち込んだりしてたんです。
楽譜にはコードが書いていて、G7(9, 13)みたいなコードが何を表してるか分からないと音符を打ち込めない。そこでコードの勉強を始めたのがきっかけですね。

ただ、初めて打ち込んだりコード読んだりしたのがドラゴンクエストだったのは失敗だったかなーと思っています。(上に書いたG7(9, 13)はドラクエの序曲のクライマックスで出てきます)。難しすぎるんです。初めは簡単なところからスタートした方がいいでしょうね。
さとる |  2009.11.15(日) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://satorukkkk.blog47.fc2.com/tb.php/43-9bdb554c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |