FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.07.31 (Fri)

ニコニコメドレー「いろはかるた」の選曲紹介 その1

せっかくだから、俺はこのメドレーの選曲について説明するぜ~ 今回は「い」~「を」

 Ievan Polkka, イノセント・ブルー
「い」は少ないです。予選を突破したのはこの2曲だけ。イノセント・ブルーは1曲目には持ってこれない(それほどメジャーではない)のでIevan Polkka.
でも、Ievan Polkka は前奏が必要です。そこで考えたのがあのイントロ。反省会の3に書いたように、ユーザに予想させるという考えが無かったので、メドレーの選曲がもろネタバレです(1曲あたりの時間がが短かったのが幸いした)。ちなみに、イントロのベースラインはチーターマン2です。ハイ、この時点でチルノはメドレーに入らないことが確定してたんですね~


 炉心融解
不戦勝です。

ロミオとシンデレラ?聴いたこと無い。

あ、ちなみに炉心融解を知った経緯は「ロリ誘拐」です。当然ながら


 ハレハレ、バラライカ、はじめてのともだち、Paradise Love(ヲタケン氏オリジナル)、Butter-Fly
個人的に最大の激戦区。アイマスDSのHELLO!!の発表もちょうど曲選考の時期とかぶってたし。

前回(しんぷる)のバラライカで苦しめられたのでハレハレを選択。

初音ミクの消失?好きだけど、それ言い出したら何でもありになるからダメ。


 にんげんっていいな
不戦勝。

ニホンノミカタ?前々作で入れたけど、隆志氏には勝てんでしょ
皆さんニホンノミカタを予想してましたけど、選曲が終わったのは七色のニコニコ動画の投稿前です。
それに、もともとがネタメドレーなので、他のメドレーは関係ありません。


 盆回り、ぽっぴっぽー、撲殺天使ドクロちゃん

ラマーズPが今回入ってないんですよね。出来れば入れたかったのですが、イチローに負けました。
ドクロちゃんは前作で使ったので今作ではお休みです。


 えーりん、Heavenly Star
まぁ、ここはえーりんしかいないでしょう。

この曲は、巨大隕石が落ちてきて人類滅亡する地球から、唯一脱出し、月に帰れる曲です。さすが竹取飛翔。(えーりんはつなぎ易さがすごいんです)

前の曲の盆回りはつなぎが異常に難しいです。てってってーと並ぶ最高クラスの難易度です。


 鳥の詩、きしめん,、トゥルトゥルダダダ
まぁ、鳥の詩が勝ちました。きしめん残念!
えーりんからのつなぎも結構自然でした。


 チーターマン、チルノ
前作でチルノを使ったというだけの理由でチーターマン。
ここでもしチルノだったら、繋ぎの関係で次にリトバスが来てた可能性もありますね。


 RIP=RELEASE,スッパーン
前作でスッパーンを使ったという理由でRIP=RELEASEの勝ち。
リトバス?どうも私は「り」をアルファベットで考えるときに「R」を思い浮かべるみたいです。「L」は考えて無かったです。


 ぬーどる、ぬーぼーCM、(ぬるぽのうた)、(ぬかづけのうた)
「ぬ」は本当に曲が少ないです。以前に「ラーメンタイマー」タグから「ぬーどる」に出会っていたので「ぬーどる」が勝ちました。当時出会ったときはマイリスしませんでしたが、ラーメンタイマーという発想に出会った直後でもあって、かなり印象に残ってました。そして今回、再会。

このミクさんにはメドレー製作中に何度もお世話になりました。

ぬるぽとぬかづけは誰もわからないので落選。(ぬるぽは非常に贅沢なスタッフが作ってますが・・・)


 ルカルカ★ナイトフィーバー
不戦勝。
ちなみにこの曲との出会いは、「タコルカ★マグロフィーバー」からです。当然ながら
マグロフィーバーとの出会いは、まぐろたべたいからです。
ただのボカロには興味ありません

でも、ルカルカに出会って、ユーロビートキタコレ!って感じでお気に入りに。

ルパン?それこそあまりニコニコに関係ないんじゃ。。。再生数が多いのって、じぽたん氏とか楽団ひとり氏とかくらいしか思い浮かばんぞ。あとは演奏してみたで数点と歌ってみたで数点。これ入れて良いんなら「と」でTruth入れたいよ。


 ヲタ芸風靡
まさかと思われるかもしれませんが、途中までこの曲でした。ヲタケンさんの発想はありませんでした。

理由は「を」で始まる曲を探していて見つけて、はまってしまったからです。
曲がとても良いし、これから伸びる!と思ってこの曲を選びました。

しかし、つなぎが上手くいかず、再選考した際にヲタケンヌードキャンプに再会。過去に見たことがあった動画ですが、音楽がオリジナルだったことを忘れていて、1次選考で落選してました。


「わ」以降はまた今度。
スポンサーサイト



テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

23:29  |  ニコニコメドレーの解説  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://satorukkkk.blog47.fc2.com/tb.php/15-7dcd8529

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |