FC2ブログ
2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.07.31 (Fri)

ニコニコメドレー「いろはかるた」の反省会。その3(最終回)

前回までのあらすじ。

・全力投球で作ったニコニコメドレー「しんぷる」が伸びなかった
「どうせ伸びないならネタメドレーを作ろう」と、いろは順メドレーを作ることを考える。
コンセプトは
① 曲名をいろは順にする。
② 音楽として崩壊しない。
③ 新旧・ジャンルを超えた選曲にする。(諺・パングラムにかけるため)

この時点では、背景は空気の読めないwinampいろは順であることも伏せ普通のメドレーを装って公開する予定だった。


今回は反省会の最終回。なぜ今作が伸びたのか?なぜ今までの作品が伸びなかったのか?です。


5月25日 ニコニコ動画超決戦 公開 333曲
6月3日 七色のニコニコ動画 公開 44曲(しも氏の過去作に収録された楽曲全てが事実上収録されていない)

両極端ともいえる2つのメドレーが投稿されました。それも1週間の間に。
どちらも正解だが、俺は第三の道を行くぜ。そう、ネタ系だ!・・・どうせ伸びないんだし。


七色のニコニコ動画が公開された頃はもう選曲は完了していて、全部の曲の耳コピが完了していました。(途中で2曲が差し替えにはなったが)

耳コピを終え、つなぎの考慮に入る。

・・・つなぎ難しすぎるだろ・・・い→ろ ろ→は ほ→へ り→ぬ ぬ→る か→よ よ→た た→れ・・・
ほぼ全てのつなぎがありえない難易度です。予想以上の難易度でした。

ここで、「こんなに苦労してメドレー作って、伸びないと勿体無いな・・・」と思いはじめます。
でも、こんなネタメドレーが伸びるわけがありません

そこで、私は2段階公開にして、伸ばそうと考えました。
すなわち、2つの動画を公開し
動画① 普通の動画として公開。ネタが含まれていることを言う。
動画② ネタ動画として公開。ネタの正解を言う。

これで、動画②に初速を与えることが出来ます。ランキングに入れば再生数はさらに増えます。なんと姑息な(ネタじゃなく中身で勝負しろよ)。

ここで、動画①は「無地背景」。動画②は「曲名+いろはの文字」にすることを思いつきます。さらにどうせならカルタっぽくしようかなと。

ちょっと動画を作ってみたところ、カルタの絵が背景の「いろは歌」を隠してしまいました。
「いろは歌」を完全に暗記してる人ばかりではないでしょうから、「次の文字」を左下に表示することにしました。(決して次の曲を予想させるためではありませんでした。


いろいろありましたが、こうして今回の動画のスタイルが完成したわけです。


つまり、「次曲を予想する新しいタイプのメドレー」という評価は、コンセプトには無く、行き当たりばったりの結果だったわけです。
この評価を、自分の実力だと勘違いしては駄目です。ただのまぐれなんです。

私はこれまで、ニコ動を「自分の作品を発表する場」だと思っていました。しかしそれは大きな間違いでした
ニコ動とは、「ユーザが楽しむ場」です。

なぜ自分の作品がこれまで伸びなかったのがようやく分かりました。
ユーザが楽しめる要素が無かったら伸びるわけが無い。

何でこんなこと分からなかったんでしょうかね。バカですね全く。

次作からは「ユーザが楽しめる動画」をコンセプトの一番上に持ってこなければならないと思いました。

反省終わり!
スポンサーサイト



テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

23:25  |  ニコニコメドレーの解説  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://satorukkkk.blog47.fc2.com/tb.php/14-1d11711f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |