FC2ブログ
2019年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.07.30 (Thu)

ニコニコメドレー「いろはかるた」の反省会。その2

反省会その1の要約。

・ピアノメドレーに200を超える曲を入れた俺は、正直、曲数が多くなるのに疲れた。
・たまには王道のメドレーを作ろうと、ニコニコメドレー「しんぷる」を作ったが、再生は伸び悩んだ。
「どうせ伸びないならネタメドレーを作ろう」といろいろ企画するが、さまざまな理由により没が連発。
・その中で何故か「いろは順」でメドレーにすることを思いつく。



ここで、いろは47字全て曲があるのかな?と不安になりましたが、「多分あるだろう」とGOサインを出しました。(結果は「ゐ」と「ゑ」がありませんでしたが)

次に気になったのが、「いろは」と言うと
「献立の組み立て方のいろはも知らぬものが、まさか私の店の調理場に居ようとは」(by 至高のツンデレ)

のように、「初歩」とか「基本」という意味があります。
私の選曲が「ニコニコ動画の基本」と思われるのではないかと懸念しました。

ともあれ、一応、いろは順を確認しようとGoogleへ。「いろは」で検索。
検索結果の一番上に出てきた巨乳のねーちゃんにびっくりしながらその下のwikipediaへ。

ここで、「いろはかるた」と言うのを見かけます。そうそう、こんなんもあったな~と、リンクをクリック。

そこで、
① 地方によるバリエーションがあること
② 時代により再編され、死語になった諺が入れ替えられることがあるということ
を知ります。へ~

これなら、他のメドレー作家さんが別バージョン作るかもしれないし、「ニコニコ動画の基本」と思われることは無いかな~と。
ということで、タイトルを「いろは歌」ではなく、「いろはかるた」にすることを決定。

そして、
③ ニコニコで愛されてる曲を遥か昔から受け継がれてる諺みたいに表現できるかな。

さらに、
色は匂へど 散りぬるを
我が世誰そ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず

の歌の意味から、
④ 削除されてしまった動画、流れて行ったコメント

いろはうたが完全パングラム(全ての文字を一回だけ使っている)ということから、
⑤ 全ての文字を使っても表現できないほどカオスなニコニコ動画
を表現できるかなと。

こんな感じでコンセプトが固まりました。



コンセプト
① 曲名をいろは順にする。
② 音楽として崩壊しない。
③ 新旧・ジャンルを超えた選曲にする。
(諺・パングラムにかけるため)

これだけです。そう、これだけ。

動画で使った、「カルタの画像を使う」とか、「次の曲の頭文字を表示する」なんて発想は無く、ラスト
の「少し楽しくなる時報」っていう考えも全くありませんでした。(空気の読めないwinampさんに背景を担当してもらおうと思ってた)


これが5月22日の出来事。
ニコニコ動画超決戦が投稿される3日前ですね。



これで発表していたら・・・伸びなかったでしょうね。
「曲順縛り」でメドレーを作り、普通のメドレーとして発表し、
後で「実はコレ、いろは順なんだぜ。俺ってすごいだろ!!!」って言いたかっただけでした。

だって、「どうせ伸びないならネタメドレー作ろう」ってだけですから。
リスナさんのことなんて全く考えてなかったんです。


何故コレがあのような発表の形になったのかは次回。
スポンサーサイト



テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

22:20  |  ニコニコメドレーの解説  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://satorukkkk.blog47.fc2.com/tb.php/13-30d4ccdd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |