2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

検索フォーム

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.05 (Thu)

「ニコニコメドレーシリーズ概論」 と ニコニコメドレーの定義議論について思うところ

久しぶりのブログです。

どうやら、またメドレースレでニコニコメドレー定義議論が興っているみたいでして。
「ニコニコメドレーシリーズ概論」でこのブログに言及がありますし、私自身思うところもありますので、私の考えを述べます。

ニコニコメドレーシリーズ概論について、既にツイッターに投稿したとおり、
https://twitter.com/SA_TO_RU__/status/535813622560083968
ニコニコメドレーのごく一部のみの言及しかしていないのに、ニコニコメドレー全体についての議論に引用されるのは問題だと思います。

新宿区しか記載していない本を持ち出して東京全体を論じるようなものです。
港区だって、八王子市だって、町田市だって東京だ!
いや、町田は神奈川だろ!

いまのメドレースレのニコニコメドレー定義議論はこんな感じだと思います。
まぁ、私は南鳥島みたいな作品ばかり作ってるんですけどね。



私はニコニコメドレーを以下の2群に分けて考察しています。

①ニコニコ動画、もしくはその一部を表現することを意図したメドレー
②ニコニコ動画を表現する意図は無いメドレーだが、ニコニコ的に楽しまれているメドレー


・・・
①について、ニコニコ動画に投稿しなくてもニコニコメドレーといえるのか、99%ニコニコ以外なのに1%ニコニコ成分を入れたからといってニコニコメドレーといえるのか、という議論などが考えられます。
これは、作者側の視点に立った分類の仕方です。

②について、これは「テニミュはニコニコ的コンテンツか」という議論と同じです。ドラクエのサントラが違法アップロードされてコメントがいっぱい付いたとしたら、それはニコニコメドレーといえるのかどうか。人によって意見の差が大きく、その人の中でも作品によって判定が異なることもあるのではないかと思います。
これは、視聴者側の視点に立った分類の仕方です。

・・・
まずは、議題が何かを共有したほうがいいのではないでしょうか。
(本気で議論する気がなくて、ワイワイガヤガヤしたいだけなら上につらつら書いたことは無意味ですが)
22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.31 (Sat)

ニコニコ大連鎖の舞台裏

ニコニコ大連鎖の舞台装置を、ニコニコ静画を利用して公開しています。

テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

13:34  |  新作情報  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

YouTubeの引用動画

ニコニコ大連鎖 sm17272127 で引用した、YouTubeの動画について解説します。

基本的に、当時流行っていた動画です。私の趣味もかなり入っています。


① by8oyJztzwo Canon Rock (JerryC) - The Original
http://www.youtube.com/watch?v=by8oyJztzwo
YouTube以前からある動画です。といっても、私が知ったのはニコニコ動画でですが。
いろいろと派生作品があります。


② U-w_gU7E8b0 マリオピアノ
http://www.youtube.com/watch?v=U-w_gU7E8b0
YouTube 以前からある動画です。私が演奏系の動画を見るようになったきっかけとなる動画です。
今となっては目隠し演奏は珍しくありませんが、当時はド肝を抜かれたものです。


③ RUCZJVJ_M8o MARK LEUNG'S CRAZY COMPUTER BUG
http://www.youtube.com/watch?v=RUCZJVJ_M8o
とりあえず、見てくれ。
まぁ、見た後に特に言う事も無いだろうwおバカ系動画っていいよねw


④ 0XxI-hvPRRA Pokemon Theme Music Video
http://www.youtube.com/watch?v=0XxI-hvPRRA
権利者削除済み
アメリカのポケモンのエアボ動画です。
再うpもあるので、気になる方は探してみてください。乱暴な表現があるのでご注意を。さすがアメリカw


⑤ 49IDp76kjPw Real Life Simpsons Intro
http://www.youtube.com/watch?v=49IDp76kjPw
アメリカのアニメ、シンプソン一家のオープニングを実写でやってみた。な動画です。いやいや、危ないです。
ちなみに、権利者削除済みです。


⑥ nFT-lyFN3BM Myspace - THE MOVIE!
http://www.youtube.com/watch?v=nFT-lyFN3BM
自主制作映画風です。
SNSをネタにしたコメディです。これもさすがアメリカ。な内容です。
ちなみに、管理者削除済みです。一応再うpもされていますが、乱暴な内容を含むのでご注意を。


⑦ e_lwt_H5vjE Unreal Gamer
http://www.youtube.com/watch?v=e_lwt_H5vjE
YouTube以前からある動画です。(日本語字幕版はどうだったか知りませんが)
言わずと知れたキーボードクラッシャーです。いまさら言う事は無いですねw

YouTubeで引用した動画は以上です。

テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

21:01  |  新作情報  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

ニコニコ大連鎖

去る3月6日に新作メドレー:ニコニコ大連鎖を投稿いたしました。
まだご覧になっていない方は先ずご覧になってください。以下の文章はネタバレを多分に含みます













 今回の作品は、音声だけでなくPVも製作いたしました。(いろはかるたシリーズもPVと言えばPVですが)
テーマとして、「メドレーの本質とは何か」を挙げました。

 メドレーの選曲が始まったのが一昨年2010年の11月末。この頃はまだテーマは決まっていませんでした。

 一昨年の年末は実家に帰っていて、DTM環境が無い状態で、テーマだけを考える時間が十分に取れました。
そこで考え至ったのが、「メドレーとはリレーだ」という事です。

 リレーは、例えば4×100mリレーでは、4人で100mずつ分担して400m走り切ります。これがメドレーと同じ本質を持っているのではないかと考えました。メドレーの本質を考える際に、リレーの本質を考える事がヒントになるのではないかと考えたわけです。


 では、リレーの本質とはなんでしょうか。4×100mリレーにあって、400m走には無いものを考えれば出てきます。
 最初に考えたのが、「バトンパス」でした。バトンパスはリレーの見せ場の一つである事は確かでしょう。これはメドレーにおいて「繋ぎ」に相当すると思います。

 しかしもし、「4人が100mをそれぞれ別々に走り、3回のバトンパスをそれぞれ別々に行い、合計時間の短いものが優勝」という競技があったとして、リレーの本質を含んでいるでしょうか。私は違うと思いました。

 では、それ以外の要素として考えたのが、「アンカー」の存在です。全員の思いの詰まったバトンを握り、ゴールに向かって走る。リレーでとても盛り上がる場面です。また、駅伝では「花の2区」や、「山登り5区(箱根駅伝)」などがあり、それぞれの場面で大きく盛り上がります。
 そしてそれらの見せ場を繋ぐバトンや襷。これがリレーの本質だと思いました。「バトンパスの瞬間」だけじゃない。「“バトン”を持って走る」のがリレーの本質だと思いました。

これをメドレーに当てはめて考えます。
「繋ぎの瞬間」だけじゃなく、「“繋ぎ”によって複数の見せ場が一つになる」がメドレーの本質だと考えました。

 そこで素直な発想として、“ピタゴラスイッチ(複数の種類のギミックが連鎖的に反応する)”を思いつきました。実現手段として、MikuMikuDanceとPhunの2つの方法を思いついたのですが、時間的な制約と、動画にしたときの“理解しやすさ(2Dであることに由来)”でPhunを選びました。

 実際作ってみると思いのほか製作に時間がかかってしまい、以前のブログでの内容では去年の今頃完成する予定だったのですが、プラス1年してしまいました。
 その結果、「ニコニコ大惨事」や「ニコファーレ」等の新しい要素が登場し、私が当初考えていなかった、「懐かしさ」を動画から感じた方が多いようです。



ちょいとメドレーの解説を。

 ラストの陰陽師に向かって、だんだん盛り上げていく構成にしています。
本当はドリフ大爆笑をもっとショボくする予定だったんですが、いろいろ入れてしまいました。仕方ないね。

 同じギミックばっかり出すと飽きられてしまうので、たくさんのアイデアを出しました。
10分という長さと、一曲あたりの予定時間、ネタの採用率(実現性)を考え、100個以上は無いと話にならないと考えました。出てきたアイデアは137個でした(目標は200個でしたが)。

せっかくなので列挙します。
UFOキャッチャー、エスカレータ、エレベータ、ガス、ガチャガチャ、カミオカンデ、ガムテープ、クリップ、ケータイ電話、ゲートボール、ゲーム・振動、コップ、コピー機、コマ、コンボが繋がった!、サッカー、シーソー、ジェットエンジン、シャーペン、スキー、スピーカー、スプリンクラー、スプレー、スライダ、ぜんまい、ターザン、タイヤ、だるま落とし、チェーン、つるべ落とし、てこ、テトリス、トースター、ドミノ、ドライヤー、トンネル効果、ネギ振り、パチンコ、パックマン、バナナの皮、バネ、バンジー、ハンマー、ビン、ファックス、ぷよぷよ、プリンター、プロペラエンジン、ヘリコプター、ベルトコンベア、ボート、マジックハンド、メジャー、メダル、モーター、ヨーヨー、リモコン、レーザー、レコード、レジ、レンジ、ロープウェイ、ロケットエンジン、芋虫人形、鉛筆、鉛筆削り、化学反応、火、火薬、花火、階段、換気扇、気球、弓矢、魚、鏡、玉、玉・枠、剣玉、建設重機、坂、傘、糸、紙コップストッパ、歯車、時計、磁石、自動販売機、軸車、芝刈り機、車、小動物、植物、刃物、水、水槽、錘、積み木、接着剤、洗濯機、掃除機、団扇、弾幕、弾幕コメント、津波、天秤、電気、電池、二度使う、熱気球、捻りバネ、板バネ、非同心円、飛行機、風車、風呂桶、平面、棒、目覚まし時計、野球、落下、輪ゴム、蝋燭、複線ドリフト、トランプピラミッド、日時計、満月、満ち干、触手、ターンテーブル、ピアノ、ブーメラン、ルームランナー、原子力、落語、幻想殺し、全自動卵割り機

 このあたりのネタの実現性を考えながら、メドレーの音声部分を先行して作りました。
 昨年の3月15日に音声部分のみを公開。これは、製作期間が長くなる事が分かり、音声部分を先にフィックスしてしまわないと、収拾がつかなくなると考えたからです。(実際あの頃、“お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! ”のエンディングのMADが流行っていて、“アリアリ未来☆”をメドレーに入れようかどうしようか迷っていたのです)

それから約1年。ようやく完成。
細かいネタはまた後日書きます。

以上。

テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

22:59  |  新作情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.07 (Wed)

新作投稿しました

約1年ぶり。
新作が完成いたしました


詳しいことは週末にでも書きたいと思います。
まずは、ご覧ください。

テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : 音楽

07:22  |  新作情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
